ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月25日

谷川岳で親子登山

おつかれーっす


すっかり秋ですね~

先週の日曜日9/21に久しぶりの休日を家族で満喫してきました~





なんとなく仕事のごちゃごちゃが収まってきて、土曜日の午後位に日曜日の休みが確定しました。


ママに明日どっか行くか? と連絡。


3週間ぶりの休みだったんで、ゆっくりのんびりする。or 思いっきり遊ぶ。 で悩んだんですが、




悩んだ末に、思いっきり遊ぶを選択しました。







遊びの内容は・・・











谷川岳親子登山
久しぶりに派手な装飾してみました。








え!?   あんた登山なんかするの?

って思った人も何人かいると思いますが、最近する事になったんですよ。




でも、本格的にすっごい所は自分でもマダマダ無理だし、
我が家には、インドア派ガールズ&マダムもいるし、
登山しようよ! って言い出しても、大賛成は得られない状況。


そこで、『ロープウェーでかなりのところまで行けるから』の説得の末 
ひのぱぱ家チャレンジin谷川岳 の開催となりました。










連日の疲れもあったんですが、早めの行動がいいかなと思って、
当日は朝4:20起床 5:00出発を目指すも、ちょっと遅れの5:10分頃出発


予定通りの7:00頃に谷川岳ロープウェー乗り場に到着!



心と足元の準備をして、ロープウェーに
谷川岳で親子登山

結構な高さがあって、ちょっと怖かったです。


谷川岳で親子登山
軽く休憩して出発 7:50


谷川岳で親子登山
このころはまだ元気です。






谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
天気は最高! 登りはじめは、なだらかな道が続いて、快適~

と思った矢先、のっちゃんが木道の隙間に足を落として転倒。 大泣き。
なんとかナダメテ、先に進みました(汗


熊穴沢避難小屋まで1時間チョット位で到着。

小休憩して先を進みます。




谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
ここから、最大の難所と思われる区間が続きます。

岩に小石が浮いていて、滑りやすい感じ 
みんな必死に上を目指します。



谷川岳で親子登山
弱音を吐くのっちゃんと、沈黙のひーちゃん。

谷川岳で親子登山


谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
天狗の留まり場


谷川岳で親子登山
おおよその山頂は結構前から見えてたんですけど、あれだよ~とか言うと、心が折れてしまうのが怖かったんで、
みんなには教えませんでした(汗


谷川岳で親子登山

谷川岳で親子登山

谷川岳で親子登山

予想以上のガールズ。頼もしいです。





谷川岳で親子登山
マダムも頑張ってます(汗






谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
途中何度も休憩して、標高1963mトマノ耳に到着
出発から大体3時間位でした。



谷川岳で親子登山
ひーちゃんと自分の二人でアタック隊を結成して、更なる最高峰を目指します。





谷川岳で親子登山
チョットした渋滞があったりして20分くらいで到着
1977m オキノ耳 谷川岳の山頂です。

谷川岳で親子登山
たまには自分も撮ってもらいました。



谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
谷川岳で親子登山
道中の紅葉はもう少しって感じでしたが、山頂のほうは結構いい色になってました。
ちょうど尾根の反対側が真っ赤に紅葉していたりして、きれいだったな~



オキノ耳のちょっと下にある肩の小屋でお昼ご飯。
コンビニのおにぎりだけど、山で食べると美味しいですね。


お昼休憩して、下山
谷川岳で親子登山
慎重に下りました。



2時間チョットでロープウェー乗り場に到着。

下から山頂を見ると、よくあそこまで登ったな~って思いました。






天気にも恵まれて、いい休日が過ごせてよかったよ~

今年中にあと一回くらい行けるといいな~って思ってます。





お昼ご飯を食べてる時に、話しかけてくれた御夫婦の方が多分10月の頭から体育の日位が
紅葉&混雑のピークじゃないかな?との話でした。

混雑時はロープウェーの待ち時間が2時間とかになるらしいので、要注意ですよ。


我が家の場合、子供たちもいて、なかなか周りのペースに合わせられないので、
ピークを外した時期が一番いいですね。

今回も人が多いな~って思いましたけど、気になる程ではなく、ロープウェーも混雑無しでした。




子どもでも行けそうな、有名どころをこれからも狙っていきたいと思います。



じゃ まったね。














PSP:今回の登山で、特別に用意したものが1つだけあります。 それが、「山と高原地図」の谷川岳なんです。
    前日の仕事帰りに本屋さんで買いました。コンパクトなのに1000円もするので、ちょっと躊躇したんですが、
    このコンパクトがいい感じで、リュックの中に入れて休憩の度に眺めてました。コースタイムなんかも書いてあって
    とてもよかったです。次に違う山に行くときも、用意したいなと思いました。
    それと、今回あればよかったな~って物が2つ。 1つ目はちょっといい感じの下着(シャツ)道中の汗が山頂だと
    寒い感じになって、速乾性のシャツの必要性を感じました。もう一つが子供達の靴。普通の運動靴で行ったんですけど、
    岩場で滑りやすく、親として申し訳無く感じました。チョット探して、いいものがあったら買っちゃおうと思いました。
    
    じゃ まったね。
   









この記事へのコメント
こんにちは。

山ガール、山マダム、山ボ~ィ いいねっ。

往復6時間位? 無理。。。...(゚Д゚ノ)ノ

まったね~。
Posted by miikannmiikann at 2014年09月25日 08:41
お疲れ~~!

のんちゃん、木道から落ちても怪我無くてよかったね。
運が悪いと、捻挫・骨折なんてことも・・・。

往復6時間強。皆さん頑張りました。
紅葉が進んでいい時期ですよね。

次回は、装備万端で何処行くの。一緒に連れってって (笑)
Posted by donekodoneko at 2014年09月25日 12:26
miikann さん

こんにちは~

山ボーイだなんて~ も~
山おっさんですよ~(笑

休みながらゆっくり登れば、結構なんとかなりますよ~
Posted by ひのパパひのパパ at 2014年09月25日 15:02
doneko さん

こんにちは~

のっちゃんはすぐ調子に乗るんで、要注意なんですよね(汗

次回・・・有名で簡単に行けそうな山を検索中です(笑

こっちこそ 今度連れてってくださいよ~
donekoさんのペースに着いて行けないと思いますけど(汗
Posted by ひのパパひのパパ at 2014年09月25日 15:04
マダムにくれぐれも宜しく・・・・・笑
Posted by mariseamarisea at 2014年09月25日 20:01
お〜
山登り
うちには無理だ・・・;^_^A

でも景色もいいし
ちょっと楽しそう
Posted by あやパパあやパパ at 2014年09月25日 21:28
marisea さん

マダムも喜ぶと思いますので、
今度はぜひ一緒に登りましょうね~
Posted by ひのパパひのパパ at 2014年09月26日 09:51
あやパパ さん

天気の良い時の山は最高ですよ~

関東からでも行きやすい所いっぱいあると思いますよ~
今度は是非一緒に山へ~
Posted by ひのパパひのパパ at 2014年09月26日 09:53
お久しぶりです^^

山ネタでしたので食いついてみました(^^;
山ガールズよく頑張りましたね~
谷川岳はロープウェイでも結構歩くので大変でしたね。

今後は山やに転向ですか?
いつか一緒に歩きましょうね~
Posted by 忠太忠太 at 2014年09月27日 06:56
忠太さん
おはようございます。

ご無沙汰してまして~

山やさんにはまだまだ程遠いんですが、マイペースで楽しんでいきたいと思ってますよ~

山の前にキャンプ場でお会いしたいですけど~(笑
Posted by ひのぱぱ at 2014年09月27日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川岳で親子登山
    コメント(10)